羊のいない星にて

シンガポール きいろ日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

お湯を沸かす

言語によって、そのものを差す言葉のバリエーションが全く違うことがある。 ある言語では、色んなタイプの「雪」を表す言葉があるのに、「雪」自体を表す言葉は無いとか。 んで、ずっと、なんで?!って思っていたことが。 英語で、なぜに「お湯」という言葉…

知りたい、ちゅうざい

ロンドンにいた頃にはほっとんど出会う機会が無かったがシンガポールにいる日本人のほっとんどが駐在という形でやってきている。 いや、ロンドンにも駐在の人はたくさんいたのだと思うけど違うきっかけで渡英してる人も結構いるのでたまたま出会うチャンスが…

シンガポールの新築物件

ネットがやっと繋がった!ひゃっほう! ということで、ネットが繋がるまでの引越メモをば。 もちろん賃貸の話しかよくわからんが… 日本人の感覚からすると、新築って!高いんでしょ!って思うかもだけどシンガポールでは新築よりも3~4年経った物件のほうが…

のりもの

広島をもっと都市化した感じ シンガポールの個人的なイメージにこれがあるんだけど、というかビルがバンバン建っとる感じは全くちがうものの…その原因の一つにMRTがあると思う。 MRT= マス・ラピッド・トランジット (シンガポール) - Wikipedia 道の上を走る…

社会のイメージと個人

日本で美味しいものをたらふく食べてシンガポールに戻ってきた。 こうも短期間にいろんな国を行ったり来たりするのは初体験かも。 行ったり来たりすると、その国に降りたった時にとても客観的な印象をもてる。 東京で、乗り換える駅を選択ミスって階段しかな…

染みついた東洋医学

食べることが好きで、健康なのが好きで、おいしく食べることが健康に繋がる。 みたいな考え方って、東洋医学的なのかなぁとふと思う。 薬局に、漢方薬と普通の薬がならんどる。うを!漢方薬が普通に!!とか変な錯覚により一瞬興奮してしまったが、よく考え…

あふたーゆー

日本の旅番組が、英語の字幕付きで放映されとった。 温泉!うおーー!いいなーーーはいりてーーー!!! という興奮はさておき、字幕と日本語の小さな違和感がちょっと面白く感じたセリフがあった。 女性2人と男性1人がナビゲーターとして温泉宿に入って行き…

アイヤー

先日、セブンで涼んでいたら(シンガポールのコンビニってセブン以外あるんかな)新聞を購入したおっさんが 「アイヤー!」 って言った。 アイヤーって、ほんまに言うんじゃ。「ぎゃふん!」みたいな存在(漫画では使うが実際には使わん)かと思っとった。 たぶ…

家探し難航

はじめて来た場所の住むところを決めるのは土地勘がなかったりして大変なのはわかっとる。 でも、いちばん困っているのは… 欧米人と日本人の、家に対する条件が違うこと! これは、そもそもシンガポールに限らずロンドンでも何度も「えっそこ?」という所を…

ショッピングモールの群れ

シンガポールのショッピングモールの多さは来て数日で飽きるくらい(何も買ってないからかもだけど)どこにでもある印象。 涼しいし、トイレもあるし(こればっか言っとる)、それはそれでいいんだけどひとつとっても疑問に思うのは、 みんなネットで買い物、せ…

49歳の若い国

シンガポールは、デザイン全般についてまだまだ出来ることがたっくさんある国に見える。 昨日49歳の誕生日を迎えた国。 若いとなかなからしさがあふれ出てくることは少ないんかなぁでも、らしさを発見して見せて行くことができると思う。たぶん。 いや、ぜっ…

シンガポールの文字と言葉

シンガポールは英語が共通語 って思って来て、確かにそうなんだけど、シンガポール人の多くの話し言葉は中国語のようだ。 標識やメニュー、新聞など、「読む」ものはだいたい英語。 家族や友達と「しゃべる」時はだいたい中国語。(マレー語とタミル語はまだ…

働く人々

ランチの時間に中心部をうろつくと、 仕事の昼休みで出てきた人々がいっぱいおる。 最初この国をうろついた時、みんな小奇麗な恰好(かわいい服装という意味ではない。買ったばかりの服っぽい感じ)しとるなぁという印象があって、洋服や靴やカバンが新しめの…

仮住まい

住居探しが始まろうとしている。 えっ 今から? みたいなタイミングだけど、今から。 効率的に行動したいけど、まず慣れることから始めるべきだと主張する人が観光とかをしたいって言うため、しょうがなくだらだらとしとった。 が。 さっさとビューイング始…

ショック・メモ

ロンドンからシンガポールに引っ越して、というか まだ旅行くらいの期間しかおらんけど カルチャーショックのような衝撃がすごい。 ロンドンへ引っ越した時よりも今のほうがショックがでかい気がする。 日本から引っ越して来たらそこまで思わんかったかもだ…

引っ越しに合わせて引っ越し

住むところを引っ越したので、 書くところも引っ越すことにしました。